薄毛男子の婚活ハウツーブログ

ハゲは婚活に不利?そんなことはありません。元美容師で3,000件以上の頭皮カウンセリング、薄毛男性と結婚した婚活カウンセラーが婚活に役立つ情報を配信中

頭皮にカビ?!婚活男性のための梅雨時期の適切なヘアケアとは?

お見合いにデート、雨の日は憂鬱になってしまいますよね。頭皮もなんだか調子が悪い…そんな薄毛男性に、この時期に気を付けなければならない3つのポイントをご紹介したいと思います。

「高温多湿」による頭皮環境の乱れ

「高温多湿」になると皮脂が過剰に分泌され、この時期は頭皮トラブルが起きやすくなります。過剰な皮脂は"頭皮のカビ”を繁殖してしまうこともあります。
頭皮は常在菌「マラセチア」とカビの一種が一定のバランスを保って常在していますが、過剰に増えると脂漏性皮膚炎を発症しカユミを引き起こし搔きむしることで抜け毛になることもあります。前職でも脂漏性皮膚炎になっていたお客様はたくさんいました。一度なってしまうとなかなか治らないのもやっかいですね。

季節変化による自律神経の乱れ

暑かったり、肌寒くなったり季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。心身の健康がすぐれないと血流も悪くなり、髪に必要な栄養が頭皮に行きわたらなくなります。良質な睡眠と頭皮マッサージを心掛けましょう。

紫外線による抜け毛

いわずと知れた紫外線。5月~9月頃までは1年の中でもっとも多い量です。特につむじハゲの男性は気を付けましょう。既に黄色や茶色になっている人は頭皮が紫外線によって酸化している場合があります。皮脂が酸化することによって「過酸化脂質」となり抜け毛を起こす原因になります。この時に受けたダメージは秋頃に抜け毛となって表れるので注意が必要です。

スタイリング剤のつけすぎ

雨だと髪がぺたんとなりやすい時期はいつも以上にスタイリング剤を使用している人もいるのではないでしょうか?スタイリング剤の化学薬品が頭皮に影響することもありますので、地肌になるだけつけないような工夫をしましょう

 

梅雨を乗り切る頭皮お手入れ

デートやお見合い中、地肌からフケが見えたり、肩についたフケは生理的にNGになることも多いので気を付けましょう。まずはカユミが出る前に頭皮環境を整えましょう。

  • 毎日1回夜シャンプーをする(1日2回、疲れて朝になるのは厳禁!)夜にシャンプーするのには理由があります。日中活動していて毛穴が開いている状態が汚れがとれやすく、朝シャンの場合は寝ている時にラードが固まるように皮脂が固まってしまい翌朝取れにくくなります。
  • 髪の毛(特に頭皮)を重点的に良く乾かす(半渇きは菌が発生しやすい)
  • 良質な睡眠をとる(6~7時間の睡眠時間は確保しましょう)成長ホルモンは夜に活発に作られます。その時間帯にしっかりと睡眠をとることが大事
  • 食事の栄養バランスに気を付ける
まとめ

基本的な事ですが、髪に良いことをするのは、身体にも良いです。もしあなたが不規則な生活習慣をしていたら婚活を機に見直しませんか?実は生活リズムが違うと判断されたら恋愛感情も起きずらくなるということが心理学では言われています。もちろんお仕事の都合で融通がきかないこともあるかもしれませんが、意識してみてくださいね。

薄毛婚活の悩み LINEで気軽に相談できます!https://lin.ee/0Pbo5lq 
※結婚相談所への無理な勧誘は一切しませんので安心して連絡下さい。

婚活が前進する「薄毛婚活PDF」無料プレゼント

友だち追加

期間限定でお友達になってくれた方に「薄毛婚活PDF」をプレゼント!今すぐダウンロードできます。

★★★この機会にぜひ情報GET★★★

 

薄毛でお悩みの男性限定!入会金0円で始めるお試し婚活プラン誕生

詳しくはコチラから

ブログ管理者

元美容師3,000人以上の頭皮カウンセリング、薄毛男性と結婚した婚活カウンセラー石田悠希子が婚活に役立つ情報を配信しています!私の自己紹介はコチラ